スポンサーサイト


崖の上のポニョ

久しぶりの更新です
今日、予てからの約束で同居人と一緒に噂のアニメ
「崖の上のポニョ」を観て来た
映画が終わった瞬間、二人で顔あわせて

「・・・????」

僕はかなりガッカリだった
何て言ったら良いんだろうか
話が投げっぱなしで全く完結していないという印象
2時間弱の全編の中にちりばめられている幾つものエピソードの全てが投げっぱなしの尻切れトンボ
僕の口をついて自然に

「何を言いたい映画だったんだ?」 という言葉出ていた

僕は普段映画を観る時もテレビドラマや芝居を観る時も、基本的に
「何を言いたい作品なんだ?」
とか考えない

映画の中なり舞台の上なりで起きる出来事に関わって生まれる「感情」を観る、或いは感じる
という鑑賞のしかたをする
何も自分で意識して、選び取ってそういうことをしているのではなく、気がついてみれば子供の頃からそういう観かたをしていたという、僕の癖なのだけど
だから「この作品は何を言いたかったのか?」なんて議論に出くわすと
「そんなこと言葉で言い表せるものか、くだらない」と思っていた

そういう僕が、「この映画は何を言いたかったんだ?」と口にして
自分でも「俺が素直にそんなこと言うなんて珍しいな」と感じていたんだが
まあ、考えるにそれはこういう訳だ

まず、映画が始まってから終わりの5分前くらいまで、僕はこのストーリーに見事に惹きつけられて見ていた
そしてまさにいつもの僕がするように、登場人物と出来事の間から放たれている何かに強く感情を動かされていた、何度も涙が出そうになったりしたって事ですが
で、幾つも幾つも、先の展開を期待させるような、伏線を感じさせるエピソードに、ワクワクもした
なのに、それまでの「伏線と勝手に感じた沢山のエピソード」を全く拾うことなくやってきた、余りにも急で説明不足な結末(というか、「結末」になってない結末)で、終幕となって
ポカーン・・・・・イライライライラ・・・・ざけんな
となった訳です

が、だ、今晩同居人と二人して
「本当につまんなかったな~あれは一体なんだったんだ?宮崎駿、書いてて収拾付かなくなったのかな?」
なんてことを話していて
お互いにあれが気に入らん、これが好かんと話しているうちに
少しづつ見解が変わってきた

いやいやいや、これだけのテーマを誰かに簡単に結論付けられて、押し付けられたりしたんじゃ、むしろ困っちゃう訳で、それよりも観客に考えさせる為にむしろ沢山の重要なテーマを盛り込んでそれを投げっぱなしにしてるんじゃないだろうか、それもかなり緻密に、計算しつくした形で

と、こうなった訳です

そういえば昔、もののけ姫観た時も親友と二人でこんな話をした覚えが
それも全く同じような手順で
つまり僕は観て、腹を立てて、その後あの映画のどこがくだらないかを論っているうちに、あれ??いやいやいや、答えを提示するより、もっと大きな答えを提示してるんじゃねえ? ってなったように思う

こうして「崖の上のポニョ」は僕の中のとっても良い映画
宮崎駿はやっぱ偉大な天才
という事になった

ああ、もうその先内容書こうと思ってたけどめんどくさい、いいや。

皆さん、是非「崖の上のポニョ」観て下さい
特にお子さんに見せてあげてください。

大人と違って、知性的な解釈なんかで惑わされないで、この映画の孕む膨大な情報量そのまま、子供の潜在意識に体験として残るだろうと思うから

未来を担う人々への素晴らしいメッセージとして、是非!!



スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watanabetomohiko.blog100.fc2.com/tb.php/58-efa0f9e2

 | HOME | 

Appendix

渡部朋彦 ワタナベ トモヒコ

Author:渡部朋彦 ワタナベ トモヒコ

    
職業:役者
東京下北沢で、毎週公演を続ける劇団
東京ノーヴィ・レパートリーシアター』に所属。
上演演目、キャスト、劇場所在地など、
詳細は⇒『ここをクリック』

東京ノーヴイ・レパートリーシアター


2008年 出演情報
【5月】
 2日(金)13時「かもめ」
 3日(土)19時「桜の園」
10日(土)13時「どん底で」
16日(金)13時「ワーニャ伯父さん」
29日(木)13時「どん底で」
30日(金)13時「かもめ」
      19時「桜の園」
31日(土)13時「ワーニャ伯父さん」
【6月】
 1日(日)19時「どん底で」   


EdgeProject ~俳優の真実の演技の研究会~ 主催
PrayerStudio代表



Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード


