

サタカフェ

【渡部朋彦/ 渡邊智彦/ わたなべともひこ / アーストロフ/ ペーペル/ エピホードフ/ ソーリン/ 村田良雄 の日記 】

田町に「ヌースフィア」というオーガニックレストランがあります

ヌースフィアとは、フランスのティエール・カルダンと言う人が唱えた精神圏とか人智圏と訳される概念

僕の劇団のロシア人演出家アニシモフは演劇や演技の話と同じくらい「精神」「宇宙」「魂」についての話を頻繁にするのだけれど

その彼の話の中にロシアのヴェルナツキーという人が唱えたノースフェアーという概念が出てくる

これも同じく人智圏と訳される

田町のヌースフィアに初めて伺ったのはもう2年も前になるが、僕の彼女の通う整体院(まあ、本当はちょっと違うけれど、そんなようなものね「シン・インテグレーション」って言うから、気になる人は検索して)の整体師さんのお誘いで、オーガニックな美味しい料理を食べて美味しいお酒を呑もう的なパーティーに参加した時だった

以来、この店で開かれる興味深いイベントに沢山参加させてもらって来ました

基本的に「世界がもっと良いものになる為にどうしたら良いのか」見たいな事を考えつつ実際に活動している人達が集まってくる場所がここ、ヌースフィアという感じ

で、今日も一つ行ってきました西村佳哲さんというデザイナーさんを招いての会

西村さんのこれまでに行ってきたデザインの仕事や、教育に関わる仕事を見せて頂き、説明してもらったのだけれど、コンピューターや最新のテクノロジーを使って創り上げられる西村さんの作品が、自然に目を向けることから生まれてきたものであるという事だった様に思う

う~ん、否、そう簡単な事でもないなあ・・・

まあいいや

兎に角、人間が、人間の都合を第一に考えて作り上げて来た、この社会、文明、テクノロジー

その中で

はい、うまく纏まりません

なんか、色んなヒントを貰ってきました
僕も自分で何か作品とか作っちゃおっかなあなんておもってしまいました



コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://watanabetomohiko.blog100.fc2.com/tb.php/34-ab45de58

 | HOME | 

Appendix

渡部朋彦 ワタナベ トモヒコ

Author:渡部朋彦 ワタナベ トモヒコ

    
職業:役者
東京下北沢で、毎週公演を続ける劇団
東京ノーヴィ・レパートリーシアター』に所属。
上演演目、キャスト、劇場所在地など、
詳細は⇒『ここをクリック』

東京ノーヴイ・レパートリーシアター


2008年 出演情報
【5月】
 2日(金)13時「かもめ」
 3日(土)19時「桜の園」
10日(土)13時「どん底で」
16日(金)13時「ワーニャ伯父さん」
29日(木)13時「どん底で」
30日(金)13時「かもめ」
      19時「桜の園」
31日(土)13時「ワーニャ伯父さん」
【6月】
 1日(日)19時「どん底で」   


EdgeProject ~俳優の真実の演技の研究会~ 主催
PrayerStudio代表



Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード


